CANCER PARANOIA anime 2012/11/B
・2012.11.20
◆コード:ブレイカー CODE:BREAKER 第06話
 全然覚えてないけど、この時点でコードブレイカー全員揃ったっけなぁ…。 それはそうと人見とコードブレイカー全員との対決が。 人見が大物ぶってるけど、絶対平家のが設定的に強いよね? 平家が本気出したらその時点で終わってる気がしないでも…。

◆イクシオンサーガDT 第06話
 姫様の大活性期凄すぎてふいたw  アフォゲー(アホ毛)に異常な食欲、横暴さ、獣のような動きと何もかもがおかしいw  セングレンも姫様の命令で語尾に「にゃん」を付けるし酷すぎるww
・2012.11.19
◆マギ 第07話
 バルバッド編突入ー。 全裸…もとい葉っぱ隊スタイルのシンドバッドはアニメになって酷さが抜群に増えてて大満足だよw  冒頭は『七海の覇王』シンドバッドと出会い新たな冒険を予感させ、ラストで敵としてアリババと再開する。 アニメの今回の流れが凄く好きでしたん。

◆ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
 序や破で旧作と違った方向性を目指してると思ったらQで明後日の方向へ飛んじゃったなーみたいな。 以下反転。
≪エヴァの呪い≫  Qは破から14年後の時間軸。 主要キャラは年をとってるからシンジ君たちチルドレンも28歳になってるはずなんですよね。 ところが、いずれも破と同じ姿形をを維持しています。 曰くエヴァの呪いって事ですが…詳しい言及はされず。
≪破:予告≫
 破公開時に公開された予告の映像は何一つ使われてませんでしたw  まさに嘘予告w  とはいえ、セントラルドグマを降りていく6号機とかのカットがあったけれど、これは破とQの間の空白の14年間にあった出来事と考えればいいのかな?
≪シンジ≫
 序や破で真っ当に成長し、男らしく成長したシンジ君は影も形もなくなり旧作と同じく陰鬱なキャラクターへ。 この辺は個人的に嫌な部分だなぁ。 ちなみに破のラストで初号機と溶け合ったシンジ君はサードインパクトを引き起こし、その後に初号機ごと宇宙へと封印され地球の軌道上を回ってましたと。 Q冒頭で回収されたシンジ君は厳密には初号機からサルベージされ再構成された存在だから、破までのシンジ君と完全に同一存在かと問われれば際どい存在なんですよね。
≪レイ≫
 破でシンジ君が助けたレイはそのまま初号機と混ざり合った為、Qで出てくるレイは別の個体と。 黒いプラグスーツに身を包む姿がわりと好みで好きだったりw
≪アスカ≫
 破で再起不能になったはずなのにQで復活できた理由には触れられず。 シンジと違って14年間を普通に経てきたはずなのに精神的な成長は見られず。 むしろシンジ君を子供扱いしてたけど、アスカも十分子供だよねっていうw
≪カオル≫
 今回はシンジ君を裏切らずw  そのおかげでフォースインパクトをシンジ君が起こしてしまったのは皮肉というか…。 全くブレずにシンジ君の為に生き、シンジ君の為に死ぬ。 Qで唯一、旧作での役割よりも良い役割になったキャラのような?
≪マリ≫
 ゲンドウをゲンドウ『君』と発言してた事や前述の呪いを考えると、マリは破の時点から14歳のまま年齢が止まってたキャラなんじゃないかと。 精神的な年齢はゲンドウを超えてるんじゃないかなぁ?
≪NERV≫
 主だったメンバーはNERVを離反。 本作を見た限りその構成員はゲンドウ、冬月、レイ、カオル君だけ。 目的はゼーレの筋書きを越え、カオル君を出し抜き、WILL-Eの妨害を乗り越えてフォースインパクトを発生させ補完計画を発動すること。 ちなみにゼーレの皆さんはゲンドウの引き起こした事態に満足して消滅。
≪WILL-E≫
 ミサトさんが指揮を取る反NERV組織。 でも反NERVったって人材がNERVに残ってないんだから大掛かりな組織を作る必要ないんじゃないかなーと思ったりもw  一応その存在理由はNERVを潰すための物と理解できるんですが、如何にしてNERV職員を引き抜き発足したのか、資金源などの活動背景は全くの謎。 気にしたら負けなんでしょうけどモヤモヤしますw
 構成員に新キャラ多数。 だけどその多くが出番ほぼ無しだから要らなかったかなとw  唯一トウジの妹のサクラだけ少し目立つのでキャラが掴める感じ。 てか妹は出ても兄のトウジが出てこないのが凄くモヤモヤ。 破で一緒に避難してると思われるので、サクラが生きてるならトウジも生きてると思うんですが…。
≪ヴンダー≫
 回収した初号機を動力源とした大型浮遊戦艦。 動力源が初号機だからか使徒を一体倒した事にビックリですw  とはいえ、それ以外にまともなシーンないわけですが……。 また、ブンダーに使われてるためQに初号機は登場せず。
≪弐号機≫
 所々に旧場凌ぎのような補修がなされてますね。 これは物資不足でまともに修理できないから? 破のラストでモードビーストで獣チックになったのに通常の形に戻れたんだなぁとw  で、せっかく戻ったのにQのクライマックスでモード777とビーストを遥かに超える獣形態に。 てかコレ、完全にパチスロの演出ありきの名前だろと……。
≪6号機≫
 破で衝撃的な登場を果たしたものの、続編の本作では廃棄された姿が確認できるのみ。 セントラルドグマで第12使徒に変貌したけれど元から使徒だったのか…それとも使徒に後天的に取り付かれたのかどっちなんかしら? いずれにせよ、サードインパクトを止め、フォースインパクトの引き金になる因果な機体w
≪8号機≫
 正式名称にヴィレカスタムとあるからNERVから強奪した期待なのかな? 大立ち回りは一切無く、後方から弐号機をサポートするスタイル。 接近戦も見たかったって気持ちが正直。
≪9号機≫
 本作に出てくる『レイ』が搭乗するエヴァ。 零号機に凄く似てる形ですよね。 その本質はアダムスらしいけれど…そのアダムスが何かは劇中で明言してないんですよね。 セカンドインパクトの時に出てきた光の巨人のはずだけど…このアダムスがアダムと同一なのかしら?
≪13号機≫
 ダブルエントリーシステムを採用し、シンジ君とカオル君の二人で搭乗する4本腕の異形のエヴァ。 13番目のエヴァに、13番目の使徒に落とされたカオル君が乗るという皮肉。 いや、13番目のエヴァに乗ったからこそ、エヴァに引っ張られて13番目の使徒に落とされたのか?
 ダブルエントリーシステムを用意した理由はロンギヌスとカシウスの槍をそれぞれ引き抜くには魂が二ついるから。 ただし、カオル君の思惑を超えてカシウスの槍がロンギヌスの槍に変質しフォースインパクトを引き起こすきっかけを作った理由は不明。 ゲンドウが何らかの処置を施した?
 丸腰かと思いきや武器が何故かビット。 だから戦闘シーンも基本的に突っ立ってるだけであまり面白くないかなって…。
≪ラスト≫
 フォースインパクトが未遂に終わったあと、大地に投げ出されたシンジ、アスカ、レイが合流します。 旧作だとここで「気持ち悪い」とシンジを突き放したアスカが二人を引っ張って歩き出して終わります。 ここにきて初めて思ったのが、旧作の続きを描くための新劇場版と思えばいいのかなと。 また、アスカが投げ出された場所をリリンの立ち入れない場所と言います。 人間のことをリリンと呼び、なおかつそのリリンが立ち入れない場所に立ち入れているという事実。 この二点からエヴァの呪いっていうのは使徒化する事じゃないのかと。
≪シン・エヴァンゲリオン劇場版:ll≫
 4部目のタイトル。 ヱヴァンゲリヲンではなくエヴァンゲリオン。 また『:ll』は楽譜の反復記号とのこと。 今度は新劇場版からTV版へのループで終わる可能性が出てくるんじゃ…っていう不安がね。 ちなみにエヴァ2+8号機は何の冗談かとw  ゲンドウが\アスカ!/\マリ!/ とか \ニゴウキ!/\ハチゴウキ!/ って言うセリフしか思いつかないw
・2012.11.18
◆仮面ライダーウィザード 第11話
 ホントに木崎警視は魔宝石の指環さえあれば一般人でも魔法使えると思ってたのか…。 一番やめて欲しかったパターンだよ…。 これで2号ライダーが警察側の線はなくなったかな?

◆スマイルプリキュア! 第39話
 みゆきが一人で戦うのって第一話以来初めてかな? そのおかげかプリンセスハッピーでバンク以外の動きがあったから地味に嬉しかったりw

◆聖闘士星矢Ω 第33話
 パラドクスの必殺技が相手の五感を奪ってからトドメ指すとか聖闘士に一番やっちゃダメな技だろうw  聖闘士は五感が一つなくなるたびに小宇宙が高まるのに……。 んまぁ、そういう状況があったし、紫龍の息子という血統、諸々含めて龍峰が青銅で最初にセブンセンシズに目覚めたのかな? また、セブンセンシズに目覚めた後の必殺技が廬山百龍覇ってのが星矢ファンにとって凄く熱い展開でした!
 パラドクスはダウンしたもののまだ完全に終わってなさそうですね。 後で下から追いかけてくる展開も?

◆ソードアート・オンライン 第20話
 キリトさんがバグで増えたお金をばら撒いけてたけど、貰った人が使うとBANされるんじゃないのか…w  あとシグルドが玉座に女はべらしたりとゲームなのにどんなプレイしてるんだよっていうww

◆ジョジョの奇妙な冒険 第07話
 ツェペリさんが死んでもうた…。 声優さんの演技も含めて凄く良いキャラだったんだけどなぁ…。 でもトンペティの予言が具体的すぎて凄くおかしかったりもしたw
 ラストはダイアーさん、ストレイツォ、トンペティが登場して〆。 来週のダイアーさんの活躍が凄く気になるw
・2012.11.17
◆ガールズ&パンツァー 第01-05話
 丁寧な戦車描写と可愛い女の子の百合描写。 作画も良くて戦車のCGも良い。 さらに出てくるキャラも全員濃くて印象に残るとホントに面白い作品でした。 最初はちょっと微妙かなと思ったけど、3話目くらいから加速度的に面白くなったよ!

◆K 第07話
 クロと宗像のバトルがぬるっとした動きに加えて回り込むようなカメラワークで凄くかっこよかった! でも、今までのバトルと同じで軽く手を合わせただけで終わってガチバトルって感じしないのが消化不良感。
 ちなみに他人の認識に潜り込む能力はシロじゃなくネコの能力だったのね。 てかシロは記憶喪失で自分が何者か解ってないのにちゃっかり無色の王としての能力使えてるのはなんでだよっていう…。

◆絶園のテンペスト 第07話
 あんなバレバレの状態で吉野と愛花はどやって真尋に付き合ってることを隠し続けれたんだよw  てかタイトルがファースト・キスなのにキスしてねぇっていう!

◆BTOOOM! 第07話
 坂本の身体能力高すぎだろ…引きこもりのニートじゃなかったのかw  そして坂本に置いていかんでくれと懇願する平さんがおっさんなのにヒロインすぎるww
・2012.11.15
◆中二病でも恋がしたい 第07話
 ちょ、死んだお父さんに会いたくて不可視境界線を探す為に中二病になったとか、そんな重い話をこの作品には望んでなかったわけだが…。 モリサマー可愛いとか思って楽しく見てたのにぐんにょりだよ……。

◆PSYCHO-PASS サイコパス 第05話
 あぁなるほど、宜野座辺りのサイコパスが濁って監視官から執行官に堕ちるって話をいずれ描くと思ってたけど狡噛がそういう立場の人間だったのね。 確かに狡噛は宜野座を相性で呼ぶしもともとは親しそうな間柄だったものな。

◆Robotics;Note 第05話
 おぉ、陰謀論がどうとかカオスヘッドやシュタゲみたくなってきましたね! シュタゲのアニメよりも事件に入るのが早くて良い感じ。

◆ヨルムンガンド PERFECT ORDER 第06話
 あれ…トージョ編敵も弱いしすげえアッサリ終わったよ? そもそもSR班の隊長が部下を戦死させて自分は幸せに余生を生きてメデタシとかすげぇふがふがする。
・2012.11.13
◆マギ 第06話
 今回も安定のモッさんリョナw  ジャミルのロリモルジアナへの陵辱が良い仕事すぎでしょうよw  他にも獣姦を連想させる流れもあったりと素敵すぎww
 や、モッさんの戦闘シーンもかっこよかったしネタ成分抜きでも十分面白かったけどね!

◆コード:ブレイカー CODE:BREAKER 第05話
 この時点で泪と大神の会話があるのはアニメオリジナルっぽいかなぁ。 泪は出番遅いからファンサービスって感じかしら? それはそうと、あおば以外の友達がモブ丸出しとは言えやっと出てきてちょっと嬉しい。 今回アニメやる範囲では恐らくまともな出番ないだろうけど上杉とかもやっぱ出てきてくれんと。

◆イクシオンサーガDT 第05話
 おっさんの筋肉やらマリアンのネタ回想やらと面白かったのは間違いないけど、エレクの出番がないと少し寂しいw
・2012.11.11
◆仮面ライダーウィザード 第10話
 木崎警視がストレスで禿げ上がりそうw  ターゲットだった直己を守って父親が死んだことを隠し、さらに直己を陰ながら守ろうとしてるにも関わらず直己本人からは卑怯者と罵られるとか木崎警視報われなさすぎる……。
 今回で一番気になったのは木崎警視が緑の魔宝石を指輪にしてもらった後どう使おうとしているか。 警察が人工的に魔法を生み出す装置を開発したか、或いは警察の側にも魔法使いがいるか…。 ただ単に指輪さえあれば一般人でも魔法が使えると簡単に思ってる可能性もあるけど…それだけはやめて欲しいかなぁ?

◆スマイルプリキュア! 第38話
 チイサクナールで小さくなったプリキュア可愛すぎだろw  しかも変身バンクも必殺技バンクも新規と無駄に凝ってるしww  でも、何よりも一番可愛かったのは小さくなったウルフルンさんだったっていうね!!!

◆聖闘士星矢Ω 第32話
 星矢ファン待望の蟹座のシラー登場! 戦災孤児として生まれ、強盗をして生きてきた過去ってのはLCの蟹座のマニゴルドを彷彿とさせますね。 ただ、その後に恩師と出会って正義に目覚めたかがマニゴルドとシラーの道を分けた感じ。 マニゴルドはセージという最高の師に巡り合えたけど、シラーはマルスやイオニアと出会ったから性格が歪んだままになったのかな? とはいえ、今までのシラーを含む今までの黄金全員が青銅を鍛える為にマルス側に付いてる可能性があるから善悪を決め付けるのは早計ですが…。 それはそうとシラーのオリジナル技は冥土凋落…擬似的に死を体感させて恐怖を植え付ける精神攻撃になるのかな? 二回目から破られたけど、補正が掛かる主人公サイドに精神攻撃が何回も効く技じゃないですよねw  そして最大の奥義は積尸気冥界波。 ラストで黄泉比良坂にユナが送られたけれど、蒼摩の父親や栄斗の兄者に出会って二人への伝言を預かるって展開とかないんかしら?
 光牙VSハービンジャーは一応の結末を。 どんな攻撃にも心が折れない光牙を認め、さらなる強さを得る事を期待してハービンジャーは通すと。 これはマルス戦の前にヘルメットを装着した万全のハービンジャーと光牙が再戦すると思っていいのかな? てか、この一件でハービンジャー〜シラーまでの黄金は青銅を敢えて怒らせセブンセンシズに導こうとしてる可能性が出てきた気がする。 シラーが小町やアルネを使ったのもユナの怒りを最高潮に高めるためとかね。 考えすぎかしら?

◆ソードアート・オンライン 第19話
 サラマンダーに襲われたとき、前衛の両サイドがガラ空きなんだからキリトは先に後衛から順番に倒せば良かったんじゃないかなぁ…。 てか、SAOと違ってゲーム中で死んでも現実側で死ぬわけじゃないから、ALOで人が死んだり裏切りがあっても凄く軽く見えてなんか茶番にしか見えんくなってきたよ……。

◆ジョジョの奇妙な冒険 第06話
 今回はポコがおもしろすぎるw  ジョナサン達を神様の使いと喜んだ数分後に、村に災いを運んできた厄介者と言ってからの…『明日って今さ!』 流れが神がかってて笑い転げたよww  ジョナサンへのブラフォードの手向けの言葉が完全に吹き飛びましたw

戻る

inserted by FC2 system