・2012.05.19
◆機動戦士ガンダムUC episode 5「黒いユニコーン」
ネタバレに付き反転。
「さようなら…貴方の事は忘れない…」
   「受け止めなさい、バナージ」
 普通の少女として…といってもリディ少尉について行っても普通の生活は遅れないと思うけど、改めてラプラスの箱の真実を求めるミネバが凄く素敵。 UCは富野ガンダムじゃないけど、高貴な女性(ミネバ)がその役割を放棄せずに高潔に生きようとするところが富野ガンダムに通じるところがあると個人的に思うのよ。 対する地位も権力も約束されてるリディが全てを投げ出して、逃げて、そんな事をする人間がミネバに拒絶するのも当然の流れと。
 バナージはブライトさんも言ってたとおり、歴代のガンダム乗りの用に偶然の出会いから必然の行動を起こしビスト財団と箱の因縁にも決着を付けようとしてる ミネバが惹かれるのも当然だよね。


「マリーダ、戻ってこい!お前が戻れば皆元通りだ!」
 キャプテンのマリーダの説得は緊張感があって凄くドキドキしました。 いつ死んでもおかしくない立ち位置、目の前にサイコミュの棒をうを起こしたMS、そして敵方のガルダの中と絶体絶命の状況なんですよね。 マリーダもキャプテンも無傷でガランシェールに帰還できてホント良かったです。l とはいえ、この作品がガンダムで後2話残ってるから油断は……。

「うるさいッ!」
 両腕のアームド・アーマーを使った凶悪な戦闘描写が暴走したサイコミュ搭載機の禍々しさをさらに強調してかっこいい! 右腕のBSはシャンブロを高高度撫で斬りにするような威力を発揮してみせたし、かたや左腕のVNはさながら獣の爪を思わせる描写でデルタプラスを一撃で半壊に。 バナージ自身が基本的に説得を目的としてたから、ユニコーンとガチバトルをしてないのが少し物足りなかったけどね。 その辺は次巻以降に期待って感じなのかな?

「頭が痛いのは、本当のあなたが抵抗している証拠だよ!」
 バンシィの戦いを経てサイコフレームの共振を起こしたユニコーン。 ネェルアーガマからのテザーケーブルをガランシェールへと繋ぐときにサイコフレームの発光色が赤から緑に変わるのは最高の演出だと思いました。 サイコフレームの緑の光はまさしく『逆襲のシャア』のクライマックスに表れた人の心の光だと思うし、ガランシェールをユニコーンとギラ・ズールで持ち上げる描写を考えても例のシーンのオマージュですよね。 また、その際にダグザ中佐とギルボアさんがバナージに力を貸してる描写があるのも凄く良かったです。 ネェルアーガマのダグザ中佐、ガランシェールのギルボアさんが力を貸してくれたからこそ二つの艦を繋ぐことができたんですよね。 死んだ人の想いも力に変えた…バナージの感受性が高まってNTとしての覚醒が進んでると思っていいのかな? あ、それと人の心の光を見て物思いに耽るブライトさんもなかなか。

「『ガンダム…!』」
 嫉妬と妄執とコンプレックスに駆られたリディ少尉には全く見せ場無し、話の都合といえばそれまでだけど、状況から逃げてるだけのリディ少尉には好感が全く持てんなぁ。 デルタプラスをバンスィがガンダムと勘違いしたのは、デルタガンダムの系譜だからなのかな? ちなみにラストシーンでバンシィに乗るそぶりを見せたけれど…?

 最後になったけれど、ベースジャバーを使った不自由な空戦、アッシマーの後継機のアンクシャ、それにハンマ・ハンマの後継機のローゼン・ズールと戦闘描写が今まで以上に圧巻で見応えたっぷりでした! やられ役だったアンクシャの戦闘シーンは少し物足りなかったけれど、ハンマ・ハンマが好きな自分としてはローゼン・ズールの無双シーンが見れただけで十分にお釣りが来ました。 ドゴスギア級のゼネラルレビルに迫るシナンジュってシーンと気になるところで〆たし次巻が凄く気になるね! 次巻は来年春だけどorz

・2012.05.18
◆エウレカセブンAO 第06話
 あれ…今回のシークレット戦ってアレルヤとキリエ何もしてないような……? というかニルヴァーシュはわざわざ子機を壊さなくても本体に取り付けたんじゃないかなぁ。

◆ヨルムンガンド 第06話
 カレンのパンモロアクションが眼福でだな…。

◆クイーンズブレイド リベリオン 第06話
 えっ…ミリムもう終わり!? でもユイットが超振動鎧作ってたし戦闘に復帰するのかな? とらいず超振動鎧がバイブすぎて頭おかしいw
・2012.05.16
◆氷菓 第04話
 千反田さんの叔父さんの件はまだ終わってないのか…。 まぁ実際涙の訳はわからんかったものな……。 とらいず奉太郎が考えを巡らせる時の演出が、Wのフィリップの地球の本棚みたいで凄くカッコイイw

◆つり球 第05話
 うん、シーラの釣り方丁寧に説明してくれたから自分でもシーラ釣れる気がしてきたw  てか船長マジで凄いな…ホントにユキを三日で海の男に育てたww  それにしても一話目はコミュ障だったユキが人前で大声を出せるようになったのは感慨深いなぁ…。

◆ちはやふる 第19話
 太一&机君の負け組二人の勝ちに対する執念が熱くて面白かったー。 結果は負けたけど二人とも負けを糧にして一つ成長しそうなのが良いよね。 それはそうとして今回は千早の顔芸が凄く可愛いw

◆ZETMAN 第07話
 あれ、フナムシエボルって分身を本体と同時に倒してないけどいいのん? てか途中で映った田中は服着てたのに、人が助けに来たら全裸なのは何故…? 田中がエボルで変身して倒したって展開はアリなのかな……?
 どでもいいけど、エビエボルと戦ってる時に後ろからチクチク攻撃してくる分身がシュールすぎるw
・2012.05.15
◆モーレツ宇宙海賊 第19話
 茉莉香が事あるごとにしてたトロッとした表情がやばいw  完全に放送禁止レベルのふやけた顔だと思うんだけどww

◆アクセルワールド 第06話
 別に用心棒をわざわざ雇わなくてもタクと今までどおりタッグ対戦してタクに戦わせてたらいいんじゃ…? あ、あと直結って基本的にヒソヒソ話するだけ?だから人前でしたときに後ろ指さされなくてもと思ったり…。

◆咲-Saki- 阿知賀編 第06話
 漫画版と次鋒戦はほぼ同じすね。 んでも宥に赤い牌が集まってくる演出はいつものアニメ版咲の過剰演出でカッコイイw  咲世界の全国大会で紅孔雀を採用してたら宥も玄みたくポイントゲッターになれると思うんだけどなぁ…。 や、今後の展開で普通に九連あがるかもしれんけどw
 中堅戦も漫画版とほぼ同じで試合描写はほぼカット。 憧が鳴いてるシーンしかほとんど無かったなぁと。 アニメの一期みたく原作で薄かった所を補間してくれるの期待してたんだけど…。

◆さんかれあ 第06話
 ボケが一時的に治ったじーちゃんが思ったよりもかっこよくてビックリだよ! てか礼弥を家に住まわせるのお父さんが軽く了承してさらにビックリだw
 とらいず新陳代謝が無い肉体って事は粘液とかどうなってんのかしら? ラストシーンで千紘の傷口を礼弥が舐めてたけど唾液なさそうな?

◆アクエリオンEVOL 第20話
 イズモはやっぱりアマタのお父さんでいいのかしら? 流れ的にカグラはアマタの兄で、アポロは二人に別れて転生したとか? たぶんアリシアがイズモの子をアルテア界で産んだのがカグラで、地球で産んだのがアマタだと思うんよなぁ。
 アルテア界のイブの呪いは最終的にカグラの逆さまの能力で反転して解く展開になりそうな? たぶんMIXの男化もカグラが治してくれる…はず……。
・2012.05.13
◆ガンダムAGE 第31話
 今回の話でフリットの危険さが凄く浮き彫りになったよね。 まず実の孫のキオに撃墜の仕方は教えても回避の仕方を教えてないこと。 意識してか意識せずかは分からないけど、キオを復讐の道具としてしか考えてないってことよね。 次いで責任者であるナトーラ艦長への態度がおかしい。 たしかにぽんこつ艦長だけど出来の悪い彼女への目線が冷たすぎるというか…。 それに入ってきたばかりの通信を読み上げただけで起こるとかどう考えても癇癪を起こす年寄りそのものだし。
 今回目立ってきたシャナルアさんはAGE世界の人間で一番真っ当なキャラかも。 キオへ人の殺し方じゃなく、戦場での生き残り方を教えたり、落ち込んでる(と思った)キオへ優しく励ましたりとね。 それに戦闘後は一機撃墜と人を殺した実感も無くはしゃぐキオを一喝するのを見ると、フリットが間違った方向に育てたキオを正しく導いてくれそうな気がするんよなぁ。 ただ、凄く解りやすくスパイフラグ立ってるのが少し心配…予告がミスリードだったらいいんだけど…。 難病の妹がいるらしいし、ヴェイガンのテクノロジーが無ければ治療(延命?)が出来ないって事なんだろうなぁ……。
 ロストロウランへの途中で襲撃してきたのは黒い三連星ファントム3。 そして得意の連携技はジェットストリームアタックデルタアタック! FEのペガサスナイトかよと若干思ったりw  それはそうとゾイドのウォディックみたいな戦い方だなーと思ったり。 AGE3を苦しめたものの砂地での機動性と火力を向上させたAGE3フォートレスの前に一機撃墜。 演出かもだけど、地形を変えるくらいのフォートレスの無茶火力がやばいw  スパロボに参戦したら超便利なマップ兵器になってそうww 

◆仮面ライダーフォーゼ 第35話
 JKが歌手になる夢を諦め、だけど捨てきれなかったって展開に555の夢の守り人を思い出したり。 話の筋自体は全然違うんだけどね。 校長がラプラスの瞳を覚えたからか早速カプリコーンの登場。 スイッチや人間問わず能力を増幅するのがカプリコーンの力と。 便利すぎる能力だし2話でやられそうだけど…?

◆スマイルプリキュア! 第15話
 みゆきがめちゃアンハッピーだったけど京都の大凶パワーまだ残ってるんじゃ?w  や、それともこれがみゆきのデフォなんだろうか?ww  それにしても5人全員のお母さん出てたけど、みゆきのお母さんだけ別格の美人さだったなぁ。

◆聖闘士星矢Ω 第07話
 ユナの対戦相手はイルカ座の聖闘士。 Ωに入ってから三人目の魚系聖闘士だけど、ここまでの魚系が全員小悪党っぽいのは何故だw  魚に対するアフロディーテのイメージどこまで付き纏ってくるのよw
 光牙の相手は蒼摩。 決戦前日に檄先生が星矢の事を語って聞かせたけど、蒼摩に蛮の事を教えないのはちょっと光牙に贔屓が過ぎるんじゃw  それとも蛮は地味で活躍が無かったから教えないのが優しさなのか…?
 対戦は二人とも閃光拳とフレイムデスペラードの上位技、流星拳とライオネットバーニングファイアーを習得しつつ僅差で光牙の勝利。 演出的に先代の技を使う光牙の勝利って感じにも取れたけど、そうすると蒼摩だってライオネットボンバーを使えれたらワンチャンあったはず……!w

◆Fate/Zero 第19話
 あれ?切嗣がナタリア殺す決心するの凄く唐突でビックリしたというか…。 確かにナタリアが降下用の道具持ってきてなかったのは仕方ないとしても、飛行機の中ならパラシュートは普通常備してるんじゃないかなぁ。 そうでなくてもギリギリまで高度を下げて飛び降りたあとに切嗣が爆破するとか、二人で相談すればやりようがあったんじゃ…? でもまぁ今週雨の突っ込みどころはそこじゃなく、青年切嗣の声を小山力也がやってたことだと思うw  少年切嗣の声だと問題あったんだろうか?
・2012.05.12
◆AKB0048 第01-02話
 放送開始前は穿った目で見てたけど、実際に見ると普通に面白かったー。 や、1話目冒頭のライブシーンが凄かったからそう思ってるだけかもしれないけどさw
 ちなみに主役の研究生は全員AKB関連のグループから声優さん選んでるみたいだけど、わりとア二メ声の人選んでるから特に浮いたりしてないよね。 確かにちょっと棒読みっぽいけどそれが味になってるなぁと。
 ちなみにライブシーンとかでかかってる曲は襲名メンバーの声優さん歌ってるんかしら? 歌ってたらCDかなり欲しいんだけど…。

◆這いよれ! ニャル子さん 第05話
 ハス太くんが男なのに釘宮ボイスだからか凄くえろかわいいw  ぶっちゃけニャル子やクー子よりも可愛い気がだな…ww  しかしアレ、ダゴンとハイドラをクリーチャーにしてるのは個人的にいただけんと思ったり…。 個人的にはクトゥルフ神話で1、2を争う知名度だと思うし、人型のレギュラーで出せば良かったと思うんだよなぁ……。
・2012.05.11
◆エウレカセブンAO 第05話
 フレアとエレナの制服が可愛い&着替えがエロくて眼福ですん。 今回からパイドパイパー以外の戦闘チーム出てきてたけど、やっぱり制空戦用(強襲?近接?)、砲撃戦用、電子戦用の三機編成なのね。 パイドパイパーが一話目時点で二人編成のチームだったって事は一人殉職したか抜けたって事になるのかな? いずれアオの前にチームだった人の話やりそうよね。

◆ヨルムンガンド 第05話
 ヨナの回想編。 なんてかヨナのトイレの仕方がシュールでふいたw  てか子供なのに奇襲とはいえ一人で基地を制圧できるとか山岳部隊どんなけだよ…。

◆クイーンズブレイド リベリオン 第05話
 あれ…ユーミル二人いるっぽい!? って事はクローデッドとエリナも二人なのかしら? どちらにしても昔のあほの子っぽいユーミル見れて良かったーw

戻る

inserted by FC2 system